Fiduciary Duty

お客さま本位の業務運営方針(FD宣言)

株式会社カスタマーリンクスは、金融庁が公表している「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、一生涯を通じ「お客さまが安心できるサービス」を提供するために以下の方針を定めます。

※ 当該方針中、【原則〇】は金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」への対応を示しております。詳細につきましては、金融庁ホームページをご確認ください(なお、当社は乗合代理店であり、取扱う商品は各生命保険会社・損害保険会社が販売する商品に限られます。お客さまのご意向に沿った商品をその中からご提案させていただくため、複数の金融商品・サービスについて独自にパッケージとして販売・推奨することはございません。また、保険商品および金融商品の組成にも携わっておりません。【原則5】(注2)、【原則6】(注2)(注3)の取組に対応)。

1. 高品質なお客さま利益のご提供

お客さまに最善・最高の利益を提供するべく、プロフェッショナルとして人生のさまざまなステージにおけるリスクからお客さまをお守りするために、日々の業務において工夫と改善を継続していきます。そのためにもコンプライアンスへの意識を高く持ちつつ、「お客さまの目線」に立った最善の利益を追求すべく、「お客さまの声(ご意見・ご要望等)」を収集して業務改善に活かします。また、顧客情報の取扱いに関しても法令等を遵守し、適切で安全な管理をいたします。

【原則2】「顧客の最善利益の追求」

2. 適正な保険募集と利益相反の管理

お客さまが抱えている様々な問題を、経験と知識が豊富なメンバーが判断・分析し、当社で取り扱う多様な商品ラインナップから、総合的に解決策を提案します。その際にはお客さまの利益が不当に害されることのないよう、商品リスクや取引条件に留意しつつ「的確な意向把握」のもと、個々のお客さまにとって「最適な商品」を推奨の根拠とともに説明・提案し、適正な保険募集に努めます。なお、利益相反のおそれがある取引に関しましては、お客さまの利益を守る為、適切に把握のうえで説明し管理をいたします。さらに解約、失効、乗換などの「不利益事項」についても、充分なご説明を行い、ご意向に沿った対応をさせていただきます。

【原則3】「利益相反の適切な管理」、【原則5】「重要な情報の分かりやすい提供」

3. 商品案内・手数料の明確化

ご提案する商品の内容およびご負担いただく手数料、その他費用については、個々のお客さまの特性や情報の重要性を考慮し、同種商品との比較可能な資料等も活用しつつ、お客さまに充分ご理解いただけるよう心を配りながら、平易かつ丁寧な説明を行います。特に高齢のお客さまや障がいのあるお客さまにはきめ細やか、かつ適切な方法で丁寧に対応させていただきます。そのうえで、代理店として、取扱会社から受領する手数料にとらわれることなく、お客さまのニーズに合致した最適な商品をご提案いたします。

【原則4】「手数料の明確化」、【原則5】「重要な情報の分かりやすい提供」

4. アフターフォローと情報提供

当社は契約を結ぶことをゴールとしておりません。豊富な知識と経験、専門性を活かし、お客さまに一生涯の安心をご提供します。ご契約後も「こころ行き届いたアフターフォロー」を通して、「お客さまの想いを何代にも渡って守り伝えたいという私たちの願い(=百年コンシェルジュ構想)」を込め、「百年コンシェルジュ宣誓書」を作成し、すべての契約者さまにお渡しいたします。

その後も年1回の定期メンテナンスのご連絡、ご都合に合わせての面談を通して、ご契約後も万全のアフターフォローを実施し、担当者が変わる際にも責任をもって引継ぎを行います。

【原則2】「顧客の最善利益の追求」、【原則6】「顧客にふさわしいサービスの提供」

5. お客さまにふさわしいサービスの提供

当社はお客さまの資産状況・知識・経験等を総合的に勘案し、お客さまのご意向に沿った最適なサービスのご提案・ご提供を行います。ニュースレターを定期的に発行し、「金融商品の知識深耕のためのお役立ち情報、旬な話題、担当者からのメッセージ」等を四季折々の写真やイラストとともにお伝えし、ご契約後もさらなる関係強化に努めていきます。また、保険金支払いに際しては、「最優先の使命」との自覚を持ち、迅速に行動して円満解決できるようお客さまに寄り添った対応をさせていただきます。

【原則6】「顧客にふさわしいサービスの提供」

6. 適切な組織作り・企業文化の構築

お客さまと長期の信頼関係を構築し、お客さまの人生に一生寄り添えるように、日々、研究・研鑽に努めます。当該業務運営方針はもとより、業界知識・接客スキル・コンプライアンス等の各種研修を定期的に実施し、当社の理想とするサービスや価値を一人でも多くの方にお届けできるよう、組織の進化・強化を図ってまいります。

【原則7】「従業員に対する適切な動機付けの枠組み等」

上記の方針が定着し、お客さまに一生涯を通じた安心をお届けできる会社であるように、次の指標を設定し、公表してまいります。

【事業年度(2022年3月~2023年2月)ベースでの実績値で集計】
1. 生命保険新契約件数
6,749件
2. 生命保険 継続率(13ケ月。件数ベース)
97.3%

※ 事業年度終了後、当ホームページにて速やかに公表いたします。

活動レポート

2022年度 取組レポート