勧誘・販売活動方針COMPLIANCE

  • 法令等を遵守することを最優先するとともに、契約者間の公平性に配慮、適正かつ誠実な営業活動を行います。
  • お客様のプライバシーの配慮を重んじ、お客様の立場に立ってその意向を尊重して、適正かつ適正な営業活動を行います。
  • 金融のプロフェッショナルとして、知識修得・能力向上に努め、常に最善のサービスを提供します。

 

1.法令等の遵守

  1. 金融商品販売等に係る勧誘に際して、法令及び会社の方針・規定・手続き等(以下、「法令等」と記載)を遵守することを最優先いたします。
  2. 募集人に対する法令等の遵守に係る教育・指導の徹底をはじめ、法令等遵守体制の強化に努めます。

2.最適な商品提案

  1. お客様の加入目的、収入、資産、意向、家族構成等に照らして、最適な金融商品をご提案するよう努めるとともに、会社の定める基準等に即した運営管理を徹底して、契約者間の公平性に配慮いたします。
  2. 外貨建の保険・変額保険等、リスク性商品を販売する際には、お客様の加入目的や投資経験・年齢・知識・財産・収入の状況等に十分に留意して、お客様のニーズに合致した商品をご提案するよう努めます。

3.適切な勧誘

  1. お客様のお仕事や生活の平穏を害することのないよう、勧誘の時間帯には十分配慮いたします。
  2. 生命保険・損害保険・その他金融商品を販売する際には、商品及び引受保険会社等についてお客様の誤解を招くことがないよう、明確に区別して取り扱います。
  3. 契約者平等待遇の原則に従い、特定のお客様に対して保険料の割引や割戻し、立替えなどの特別利益の提供を行うことは一切いたしません。

4.重要事項説明

  1. 当社が販売する金融商品の契約内容およびご契約に関する重要事項については、「ご契約のしおり・約款」「契約概要」「注意喚起情報」「重要事項説明書」等の書面交付の上、重要事項説明を行い、お客様が十分に理解された上でご加入いただくよう努めます。また「パンフレット」等の募集資料は、引受保険会社等の規定に従った適正なものを使用します。
  2. 募集人に対しては、定期的に商品内容、お客様に対して説明すべき事項、説明に際して考慮すべき事項及び説明方法等についての研修、勉強会等を実施の上、お客様に対して十分な説明ができる体制の強化に努めます。
  3. 将来の変動等が不確実な事項については、確実であると誤解させるような説明、事実に反する説明、困惑させるような勧誘は一切いたしません。お客様の利益になる事実だけでなく、不利益になる事実についても正確に説明いたします。

5.お客様に関する情報の保護

お客様のプライバシーを保護する観点から、お客様に関する情報は、業務上必要な範囲で収集・使用するとともに、厳重な管理を行う等、適正に取り扱います。