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アフターフォローで業績アップ!

保険営業歴2年以上の方推奨

保険会社にお勤めの営業職、管理職の方向け

アフターフォローの学校- 紹介が連鎖するアフターフォロー技術 -

保険の営業担当のよくあるお悩み

  • 訪問先がなかなか作れない。
  • 保全と新規営業が同時にできない。
  • 会社や景気の動向で契約件数が変わってしまう。
  • お客様と良好的な関係が維持できない。

カスタマーリンクスにお任せ下さい 当社のトップセールスパーソンが 誰でも実践できるアフターフォローの極意を共有します

講義予定内容

  • マーケティング理論から捉える「アフターフォローの価値」
  • 紹介営業における「購買心理」の基本
  • 「既契約マーケティング」の方程式
  • 「定期訪問」で行うべき5つのポイント
  • 「アリストテレスの弁論術」からみる定期訪問の効果
  • お客様の「Warm状態」を維持するために
  • マーケットステージの3STEP
  • MDRTの目指すホール・パーソン
  • 自身の保険人生について
  • 10年後の生命保険業界

カリキュラムの特徴

経験豊富な講師

営業を積み重ねてきた言葉でお伝えします。

接客実践練習からの気づき

自らの声を発することで、自分の言葉にしていく。

男性も女性もありません

学び実践した人間がお客様に選ばれ、長いお付き合いができます。

情報交換会で意見交換

情報交換会ではリラックスしながら参加者・講師で意見交換することで、さらに腹落ちするスタイルに。

講師紹介

[講師]高尾益臣

高尾 益臣

TAKAO MASUOMI

2004年1月、食品業界から外資系保険会社に30歳で転職。営業初月、同期の中で最下位の成績ながら、その後は業績を上げ続け、入社以来毎週連続挙績500週(10年間)達成。また入社以来、MDRT会員を続け、14回連続登録。個人契約でCOT達成。MDRT終身会員。

2014年3月、40歳の時に「株式会社カスタマーリンクス」を設立。代表取締役社長に就任、2019年3月に会長に就任。札幌、東京、京都、徳島、北九州の5拠点で展開中。経営の傍ら、累計1,000世帯を超えるライフプラン相談の他、経済専門誌、新聞への掲載、更にマネーセミナーを全国で開催。

生命保険、住宅ローン、投資用マンション、公的保険、相続など幅広い金融知識をもとにしたコンサルティングが好評。

「とても分かり易かったです。」

「自分の売りっ気がダメだったんだと気がつきました。」

「新しいご縁の作り方のプロセスがすごくわかりやすかったです。」

「自然体の営業スタイルが自分に合うと思いました。」

受講生からたくさんの言葉をいただいています。

アフターフォローの極意を実践した事例

アフターフォローの極意を実践した事例1

城崎大輔さん 業界歴 15年

お客様との定期的で良好なコミュニケーションを目指し、6~7年前より、定期的なアフターフォローを続けています。
お会いする事が基本と考えていますが、有り難い事に、お客様も増え、全てのお客様に会う事が難しくなってきたのも事実です。
その様な中でも、年賀状、オリジナルニュースレター、バースデーカードは工夫しながら続けています。そうすると、なかなかお会いできないお客様からも、お金に関する身近なご相談、ご質問など、日常的に多くのお問合せをいただきます。
追加やご紹介も多く、当たり前のアフターフォローが大きな成果に結びつています!

アフターフォローの極意を実践した事例2

伊藤雅子さん 業界歴 12年

5年前にご契約をお預かりした当時30代の女性のお客様。決して「売り」を出さず、お客様目線に立ったアフターフォローを心掛け、年に一度お会いしていました。
お客様はその後、ご結婚され、今年アフターフォローにお伺いした際に、ご主人をご紹介いただきました。
話によると、ご主人は保険外務員だったお義母様から長年保険に加入されており、その義母様が昨年退職されたため、先日後任の方がご挨拶に来られたとの事。新しい担当者は挨拶もそこそこに、初めて会ったにも関わらず、いきなり新商品の提案をしてきたとの事。
そのやり取りに違和感を感じたご主人に私の話をしたら、是非会ってみたいとのことになり、ご契約をお預かりしました。
コツコツとアフターフォローを実践してきて、良かったと思う、瞬間でした!

理念

心行き届いたアフターフォローを通してお客様の幸せを創造する

「百年コンシェルジュ」が1世帯に1人付き一生涯の安心を提供する

昨今、情報化社会の発展に伴い、あらゆる情報が全世界からリアルタイムで得られる便利な時代になりました。
その反面、情報の多さにかえって戸惑い、判断に困る方も多くいます。

私たちは、お客様とのコミュニケーションが何より大切だと考え
プランニングのプロとして的確なアドバイスを行っていきます。

そして、ご契約後も万全なアフターフォローを通して、お客様の環境の変化にも細やかに対応していきます。

永いお付き合いを通して、良い信頼関係を築き、担当者の枠を超えた「第三の身内」の様な存在を目指します。

なぜ「アフターフォローの学校」の
取り組みを始めたのか?

「この仕事は、最初は大変だけど、お客様が増えてくると、そのうち楽になるよ。だから最初は、必死に頑張れ!」と、転職当時上司に教わり、それを信じて無我夢中で行動していました。

ところが、長いキャリアを持つ先輩ほど、週明けにいわゆる『保全業務』に追われ、時には1本の電話から行動が大きく変わり、新契約活動どころではないという状況をオフィスで目の当たりにしてきました。「キャリアを積めば、積むほど楽になる...?」私の中で漠然とした疑問を持った時期もありました。

また、この仕事の王道は「紹介営業」!だから、そのスキルを磨く事が重要!とも教わりました。そしてそのスキルを実践して行きました。ところが、結果がなかなか安定しない。実際、自分がご紹介を頂けた場合とそうでない場合で統計を取り、その要因を調べました。

すると、高い確率でご紹介に繋がっている時は3つの要素が重なっている事が分かってきました。

紹介(追加)に必要な3大要素

[図解] 紹介(追加)に必要な3大要素

「スキル」は学ぶ場がたくさんある。「伝える」は多少の工夫で出来る。
残りの1つ、「コミュニケーション」の部分が、「センス」や「感覚」「相性」といった曖昧な表現でしか捉えられていませんでした。

業界各社がこのアフターフォローに力を入れ始めた昨今、結果の出るアフターフォロー技術を習得する事でご契約者の皆さまにより良いサービスが提供でき、保険営業に携わる皆さまも、良い仕事を永く続ける事が出来る!

この連鎖が保険業界全体の信頼を高められるとの思いから、「アフターフォローの学校」を立ち上げました。約15年間の集大成を、3回に分けて学んでいきます。

アフターフォローの学校の流れ

  1. 受付サイト上でお申し込みください。
  2. 事前準備は不要です。
  3. 当日ご準備頂くものは、お名刺、筆記用具程度です。
  4. 講座は2回に分けて開校します。
  5. 講義後には交流会を行います。
  6. 受講後も営業活動に関するお悩み相談やアドバイスをさせていただきます。

概要・料金

実施内容
勉強会(2時間)+ ふり返り情報交換会(1.5時間)
※情報交換会は食事とアルコールをご用意いたします。
会場
受付サイトにてご確認ください。
参加費
20,000円(全2回)
※飲食代を含みます。
※受付サイト上にある金額をご確認ください。
お申込み
受付サイトからお申し込みください。
受付サイト(Peatix:外部ページにリンクします)
※お手数ですが会員登録を行い、ログイン後お申込みをお願いいたします。
お支払い方法
受付サイト上で【クレジットカード決済】【コンビニ支払い】の選択が可能です。